人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許取得(実技試験)

さて、今日は実技試験に行ってきました。
前回の筆記試験の後、民間テスト業者の一覧が渡されますので
そこに自分で(私は会社の人に委託しましたw)電話して、予約を入れます。




何も考えずに会社の近くの業者を予約。
Novi Testing Company
前回他の駐在員の人も使ったところだそうな。
その方は不安だからと会社の人を通訳に連れて行ったそうですが、
私は大丈夫だろうと放逐されました(忙しかったんかな)。

さて、指定された時間に指定場所に向かいます。
なんか薄暗い事務所。ほんまにここかいな。
入ると、ムスッとしたおっちゃんが窓口と思しき所に。
どうやらこの人が試験官らしい。
前回貰った仮免やら日本免許のコピーやら提示して、試験開始。
まずは駐車場みたいなところで、車の点検。
ライト、ウィンカー、ブレーキランプ、ワイパーなどを点けたり消したり、言われるままに。
次に、ポールが並んだところで、前進→停止、バックして切り返し、縦列駐車。
いやー、まだ車両感覚がないので縦列駐車は手こずる手こずる。もともと苦手なのも
ありますけど。ちょっとポール接触したけど大丈夫なのか。
途中、英語がよく分からなぁという顔をしてたら
「Can you speak English?」「Do you understand what I'm saying?」
やら散々言われた。まぁ、会話能力は怪しいのだが、かなり嫌な顔はされました、はい。

続いて路上テスト。「次の信号(Next Light)を右(Turn Right)」とか言われるままに走る。
途中、時間指定有のスクールゾーンで減速したら「TOO SLOW!」と怒られる。あいや。
その後も、制限速度-5マイル/hくらいで走っていたら、またも「TOO SLOW!」。
ええー。どんなけ制限速度に迫れって言うねん。
45マイル(80km/h)制限を40ちょいで走ってアカンのかい。超えたら超えたでアカンのやろ?
と思いつつも走っていると、またも「TOO SLOW!」。そして「I told you this THREE TIMES.
I have to END your testing!」とな。さすがにこちらも少しイラっと来たので「あっそ」
くらいな顔をしてると、ふううとため息つきながらも試験続行。強制終了かと思ったが。

そこから、高速に乗り、一区間走り、車線変更などを言われるままに。
高速では何も言われず、インター下りててから「ここが踏切として、どうやって安全に通過するか?」
「もし、対向車がこちらの車線に突っ込んで来たらどうするか?」など口答で聞かれる。
怪しい片言英語で回答。大丈夫なのか。

一通りぐるりと回り、元の事務所に戻る。
「OK. Good job.」とだけ言って自分は降車してスタスタ事務所へ。
あー、これは再試験だねぇ・・・と思いながら待っていると、
「じゃ、これ持ってSOSに行って。じゃあね」
と書類を渡された。あれ?どうやら通っていたようです。
なんだ。あれだけ言われたから落ちたと思ってた(ポールもぶつけたしね)。

一安心していったん会社に戻り、善は急げとSOSに。
写真撮影されて、免許完成。今日は書類だけ渡されて、
本物のは、後日郵送されるそうです。
これにて免許取得、無事終了です(郵便事故のない限り)。


さて、
帰宅後、ふと思って Novi Test Company をググって口コミ見てみましたら…ひどいね。
かなり最悪な試験官だったらしく、「最悪!」「二度と行かない!」「お勧めできません」の
オンパレード。
どうも「TOO SLOW!」連呼は私だけではないみたいで、あそこで「じゃあ」と
アクセル吹かして、制限速度10マイル以上超えると、それで即「アウト」らしい。
ひでぇ。嫌がらせか。
いや、私もお勧めはできませんわ。
後から妻が来ても、ここ以外のところで受けさせます、絶対。
by ton2sb_thrg | 2012-10-26 12:26 | 亜米利加生活
<< サンクスギビング 運転免許取得(筆記試験) >>